気になるハイテク、パイオニア ペダリングモニター!③
by: 石川 誠

前回、前々回とパイオニアのペダリングモニターの良さ、使う為には何を用意すれば良いのか?

をご案内してきました。

 

今回はより細かくバイクへの取り付けや注意点などをご案内していきます。

 

まず、、

お客様の車体がペダリングセンサー取り付け可能かどうかを確認します。

 

パイオニアによると「約90%のフレームに取り付け可能」なのですが、じゃあ残りの10%は???って思いますよね。

そうです!構造的に付かないバイクもあるんです。

クランクとフレームの隙間にセンサーを取り付けるので、ここの隙間が極端に狭いフレームには付きません。

細かい数値の指定もあるのですが、分かりやすい目安としては、、、

 

BBがシマノホローテック2ならまず大丈夫

BB30、PF30、OSBBもほぼ大丈夫

BB86、BB386、BB90は個別に確認、要注意

ということです。

 

BB周りの剛性を出す為にフレームの横幅を広げるフレーム設計の車体には付かない可能性があるってことですね。

 

 

ちなみにBB90採用のTREKマドンで確認すると、、、

 

 

1DSC_0974.jpg

 

 

必要幅3.7mmのところが幅3.6mm!!?いや、やっぱり3.7mm?

うーん、わかりません!?

肉眼でもわかんないんだから、写真とっても意味はないんですが、、

やっぱり、わかんない。

 

1mmぐらいの誤差は製品誤差や計測誤差で簡単に埋まってしまう数値です。

実際やってみないとわからないレベルですよ、これは!!

付いたとしてもぎりぎり0.?mmの隙間でこすってない!っていうレベルです。

 

ちなみに今確実に取り付け不可と分かっているのは TREK MADONE7のBB下にエアロブレーキ装備しているフレームです。

さすがにこれはフレームうんぬんの前にブレーキががっちり当たっちゃうみたいです。

 

、、、、あれ?ほんとに?

 

 

 

1DSC_0977.jpg

 

 

 

 

 

たまたま、店内にエアロブレーキ付きのマドン7.7があったのでひっくり返してみると、、、

ブレーキがそんなに出っ張っているようには見えません

いや、、、確かにフレームより出ている場所はあるのですが、センサー取り付け位置からはかなりずれてるように思います。

ぎりぎりどうかな?ってところでしょうが、普通のマドンに付くならBB下エアロブレーキでも付くかも!?です。

 

しかし、たまたまこんなレアフレームが店内にあるなんて、ワイズロードならではですね、、、

(以前の職場では考えられない在庫量です、、、)

 

 

 

1DSC_0975.jpg

 

ちなみにこちらのマドン7.7 サイズ52 (身長173前後)

型落ち、傷ありのため、現金特価20%オフ(カード、ローンの場合は15%オフ)となっております!

定価 ¥588,800(税抜き)のところ

¥471,040(税抜き)

ご興味ある方はお問い合わせください。

 

 

さて、本題に戻りましょう。

めでたくフレーム形状的に取り付け可能です!

となった場合、、

 

 

お客様にはクランクをご用意していただきます。

 

クランクはシマノのデュラエース(FC-9000)かアルテグラ(FC-6800)のどちらかです。

今お使いのものでも良いですし、新しくお買い上げいただいてもOKです。

 

ただ、今お使いの物の場合、チェーンリングはシマノ純正でなければいけません。

Q-RINGやRIDEAなど楕円リングはもちろん、真円でもシマノ以外はNGです。

センサーの取り付けができません。

(ただ、、、これに関しては本当に付かないのか?メーカー見解はNOですが、自己責任でどうにかすれば付けられるのか?このへん気になりますねー。来年早々にペダリングモニターのデモ機をお借りできそうなので、その時じっくり検討してみたいと思います。)

 

さて、クランクが用意できたらクランクを当店でお預かりします。

クランク側のセンサー取り付けはパイオニアで行いますので、発送して、センサー取り付け、返送という手はずです。

この間およそ2週間。

その間お客様にはじりじりとしたお気持ちでお待ちいただきます、、、

 

そして、クランクが無事返送されてきたらいよいよ取り付けです。

動きを検知するためのマグネットの取り付け,校正、サイコンとの接続、ゼロ点校正などなど

結構繊細な作業が必要ですので、こちらも1週間ほどお時間をいただきます。

(期間は目安です。受注時の作業の込み具合で期間は前後します。)

 

これが終われば完成です!

 

いかがでしょうか?!

ワイズロード神戸店ではペダリングモニターのご予約をお待ちしております。

 

ぜひ、お問い合わせください。

 

 

気になるハイテク、パイオニアペダリングモニター

気になるハイテク、パイオニアペダリングモニター ②

気になるハイテク、パイオニアペダリングモニター ③

 

 

前の記事へ

次の記事へ

  • 店舗ブログ 新記事はこちら