気になるハイテク、パイオニア ペダリングモニター!
by: 石川 誠

個人的に最近気になる商品があるんです!

音響メーカーとして名高い「パイオニア」が作るペダリングモニターです。

 

パイオニアが自転車用品?という感はありますが、パイオニア社内のロード乗りが新規事業のひとつとして開発したこの製品。

 

長年音響機器のメーカーとして培ってきた商品開発の実力は確かで製品としての完成度も高く、何よりこれまでの常識にとらわれない画期的なアイテムを作り上げています。

 

ちょっと気になるでしょ!?

 

そもそも、パイオニアの「ペダリングモニター」は各社から発売されているパワーメーターのひとつです。

先日ご案内したGARMIN の「VECTOR」 やツールを走るようなプロご用達のSRM、楕円リングで有名なROTORの「ROTOR POWER」など多数発売されており、一部サイクリストの間ではかなり盛り上がっている商品なのです。

 

ここであえて「一部サイクリスト」と書いたのはパワーメーターがペダリング時にどれぐらいパワーが出ているのか?という本気でトレーニングをしている方でなければあまり気にしない数値を計測する機械だからです。しかも、円安のあおりをうけてどれもおおよそ20万円以上する高額商品でもあります。

 

なので、のんびりサイクリストの自分としてはそこまではいいかな?

という商品だったのですが、、、、

 

パイオニアのペダリングモニターは従来のパワーメーターとは全く違う商品でした!

 

 

まず、「ペダリングモニター」はパワーも計れます!

ここが重要です、「パワーも」

パワーも計れるけどそれがメインじゃない。

名前のとおり「ペダリング」がメインなのです。

 

従来のパワーメーターは単純にパワーがいくら出ているか?を計ります。

その計測の「正確さ」だったり、「計測方法」あるいは「取り付けの簡単さ」などで各社競い合ってきたわけですが、、

 

パイオニアの「ペダリングモニター」はペダリングの効率を図るのです!

これはすごい事です!

まさに発想の転換、ただ一人ブルーオーシャンを切り開くまさに「PIONEER」的な商品です。

 

そもそも、パワーがいくら出ているか?は重要な数値ですが、本当に重要なのはスピードが出ているか?であって、パワーが出ていてもスピードに生かされていなければ無駄な力を使っているだけなのです!

具体的に言うと、、、

クランクが6時の位置で最大パワーが出ていても、それはバイクを地面に押し付けているだけなので、せっかくエネルギーを消費して作り出したパワーがスピードには全く生かされていない状態なのです。

しかし、従来のパワーメーターではそこが分かりにくかった。

左右別にいくらの出力が出ているか?、左右のバランスは?

ぐらいは分かるのですがそのパワーがクランクがどの位置のときに出ているのか?スピードにどの程度貢献しているのか?は謎だったのです。

 

それが、ペダリングモニターはこの表示です!

 

monitorgamen.png

 

まず特徴的なのはふたつの円。

これは左右のペダリングを表しています。

赤い線は回転に寄与する力、青い線は回転とは逆方向の力です。

この円グラフだけでもかなり重要なことがたくさんわかります。

 

左足よりも右足のほうがパワーが高い。

左右とも6時の位置で下向きの力が大きいのでこのパワーは無駄になっている。

最大パワーが効率よく伝わるように(3時の位置で最大パワーが出るように)踏むタイミングを少し早めたほうがいい。

青線が長いので左右とも引き足がうまくできていない。

 

これだけ分かれば踏むタイミングを早める、引き足を意識するという改善点がはっきり分かりますよね?!

 

もしこれが円グラフの上の数字表示だけだったら?

ケイデンス 91

パワー 200

 

もっと踏めばいいのか!!?

となんだか間違った方向に行きそうじゃないですか?

ただでさえ無駄な最大パワーを出しているのに、、、、

 

ここまで読んでいただいたらもうお分かりだと思います、、

パイオニアのペダリングモニターはペダリングを上達させる為のモニターです!

パワーがある人はあるなりに、無い人は無いなりに今よりも効率よくパワーを使うための良いペダリングを習得できるのです。

ペダリングの上達がどれだけ有益かは言わずもがな、、

 

レースをメインに本気でトレーニングの方にはもちろん。あえてオススメしたいのはロードバイクに乗り始めた初心者のかた。

長年効率の悪いペダリングを続けてしまうと直すのにも時間がかかります。

まだペダリングが定まっていない今のうちに改善しておけば仲間とのロングライドもより遠くまで、より楽に走ることができます。

 

ペダリングモニターの必要性、お分かりいただけたでしょうか?

ワイズロード神戸店でもご購入いただけます。

 

より細かい商品のご紹介はまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ

次の記事へ

  • 店舗ブログ 新記事はこちら